Read Article

東方神起LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~DVD発売中!

>>購入はこちら!

ユノ様とチャンミン様、変わらず素敵でゆかこの鼻血と妄想(何の?)が止まりません♡

明洞から仁川空港への早朝手段、バスの始発時間と乗車時間を調査!

仁川第1ターミナルから早朝8:30フライト。
明洞から仁川空港へ、地下鉄電車の始発だと間に合わないし、タクシーだと高い。
ということで、明洞の始発バスで仁川空港へ行ってみたよ。
明洞のバス乗り場、明洞からのバスの始発時間、始発のバスに乗れたのか、乗車時間はどれくらいなのか、何時に仁川空港へ到着したのかを調査したよ。

スポンサーリンク

2019年5月2日の仁川空港早朝フライトに間に合いたい!

안녕하세요(アンニョンハセヨ)~、ゆかこです♪

今年のゴールデンウィークは10連休というまさにゴールデン!

そんな幻のゴールデンウィーク中である2019年4月29日から5月2日に韓国一人旅してきました。

格安航空会社だったので、帰国便は仁川空港8:30発のフライトというなかなかの早朝でございました。

ゆかこは明洞のゲストハウスに宿泊していたので、明洞から仁川空港に早朝に着く必要あり。

フライトが8:30だから、2時間前の6:30には仁川空港には着きたいところ。

そうすると、明洞からだと地下鉄の電車はまだ動いてないから✕、タクシーだと高いし、なんせ一人旅なもんだから折半する相手もいないから✕。

ということで、公共交通機関を使うなら残る選択肢は一つ、バスなのだ。

でも、調べてみると、明洞からの始発は相当混んでいてバスに乗れず何本かバスを見送ったという声もちらほら…。

しかも今回、ゴールデンウィーク10連休だから、通常より日本人観光客が多いというのが予想されるわけで、ゴールデンウィーク終盤ではないとはいえ、さらにバスが混んでいて乗れないという可能性もある。

でも、今後も韓国行くなら格安航空会社使うだろうし、そうなると仁川空港早朝発フライトの可能性が大なわけで、ここはいったん明洞からの始発バスを調査してみようということで、調べてみたよ。

あなたの韓国旅行の参考になるといいな^^

明洞のバス停、バス乗り場の場所

明洞のバス停、バス乗り場はどこにあるのかですが、地下鉄明洞駅の出口、9番と8番の間にあります。

8番出口と9番出口の間には、空港行バスがあるというわかりやすい下図の目印あり↓

この目印を見つけられれば、バス停がここにあるのは間違いなし!なので、まずはこの目印を見つけて下さいね^^

しかしこの目印がバス停、つまりバス乗り場、ここに並べばいいのかというと、そうではないのです。

並ぶときには、画像の奥にバスが見えますよね。

バスが停まるのは目印の少し奥なんです。

少し奥にはこんな電柱があります。

『ICN Airport …』と書かれた紙が貼りつけられた電柱があるので、並ぶのはここなのです。

というか、上の画像ご覧いただくと、車道のところにちゃんとバスが停まる用のマークが白い線で囲われていて、枠内に『버스(バス)』と書かれているので、「ああ、ここにバスが停まるんだな」というのがわかります。

なので、始発に乗るのに一番に並ぶときには間違えないように並んでくださいね^^

※ちなみに画像に写っている東方神起のシールを貼りまくった痛車ならぬ痛SK(スーツケース)はワタクシゆかこのスーツケースでございマス。

明洞始発バスの先頭に並べたよ♪

明洞から仁川空港への始発バスの時間と時刻表、運行間隔

明洞から仁川空港へのバスの運行については、先ほどの空港バスの表示目印に書いてあります。

拡大したのがこちら↓

空港行のバスは6001・6015・6021の3つがあります。

6001と6015が仁川空港行、6021が金浦空港行です。

今回は仁川空港行に乗るため、6001と6015を見ます。

バスの運行について記載があるのは左から、始発・終発・運行間隔のみであり、バスの時刻表はなし。

『来たバスに乗る』ということになります。

6001だと始発時間が4:45で運行間隔が15~25分、6015だと始発時間が4:35で運行間隔が8~15分なので、6015の方が始発時間も早く、運行間隔も短いので本数が多いかなといったところ。

明洞から仁川空港までのバス料金

先ほどの運行情報のところにも記載があるのですが、明洞から仁川空港までのバスの料金詳細はこちらに記載があります。

ズームイン!

6001も6015もバス料金は同じ15000W。

T-moneyを使うと14000wと1000w割引になるのでお得ですよ♪

明洞から仁川空港までのバスの乗車時間

明洞から仁川空港までのバスの乗車時間は、バス料金記載の下に記載があります。

仁川空港第1ターミナルまでが80分、仁川空港第2ターミナルまでが90分ということです。

スポンサーリンク

明洞から仁川空港までの実際の始発時間

問題は、記載の通りバスが始発時間に来てくれて、乗車時間も相違ないかということ。

記載はあくまでも予定なので、実際はどうなのか乗車して見ないとわからんのですよ。

というわけで、ゆかこ実際に明洞の始発バスに乗って仁川空港第1ターミナルを目指してみることにしました。

明洞からの始発が一番早いバス6015の4:35を目指して、眠い目をこすりながらゆかこがバス停に到着したのが3時50分。

誤差の範囲を見越したのと、ゴールデンウィーク10連休真っ只中ということで日本人観光客が多くて乗れなかったら困ると思い、確実に一番乗りをゲットするため、かなり早めに到着しました。

誰も並んでおらず、無事先頭をゲット!

「いくらなんでも早すぎたかな?」と思いつつも、4時頃には数人の観光客がゆかこの後ろに並び始めて、やっぱり早めに出てきてよかったなあと思いました。

そして待つこと40分、運行時間に記載のあった4:35ぴったりに6015のバスが来ました。

明洞に到着するや否や、運転手さんが降りてきて、「空きがありません。申し訳ございません。(韓国語)」。

「ゆかこ一人だし、先頭だし、確実に乗れるだろう。」とたかをくくっていたところ、まさかの乗車拒否!

「まあ、まだ間に合うし、次のバスなら1人くらい乗れるだろう。」と待っていると、タクシーの運転手さんが勧誘をかけてくる。

もちろん断り、次のバスを待つ。

そして、次の6015バスが到着。

するとまた運転手さんが降りてきて「空きがありません。申し訳ございません。(韓国語)」というではありませんか!

「ええ!?一人も乗れないの!?」とざわつく観光客の皆さんとゆかこ。

しかしすぐ後ろに6001のバスが来ていて、6015バスの運転手さんはそれに乗ってくれという。

で、6001のバスが到着すると、また運転手さんが降りてきて「空きがありません。申し訳ございません。(韓国語)」という(泣)

3本のバスを見送り、明洞からは一人も乗れない状態が続く。

バスの列を離れて、タクシーに乗り込む観光客が1組いました。

ゆかこも「とりあえず5時まで粘ってみよう。」と決め、本日4台目のバス、6015が到着。

そのバスは誰も乗っておらず、ようやく仁川空港行のバスに乗ることができました。

運転手さんが降りてきて、痛SK(スーツケース)を預ける。

荷物の引換券は手渡されませんでした。

乗車できるお客さんの荷物を全員分預けるのを待ち、運転手さんがバスに上ってからバスに乗り込みます。

T-moneyをかざして料金支払い。

荷物を預けた乗客が全員乗ってから、まだ空席があったようで、運転手さんが再びバスから降りて、並んでいる乗客の元に向かっていました。

結局始発に並んだものの、3台のバスを見送り、バスに乗車できたのは4:50分。

5月とはいえまだ早朝は肌寒かったので、辛かったっす…(泣)

空港バスの車内の様子

バスを3台見送ったものの、4台目のバスは誰も乗っていなかったので、ゆかこは一番に乗車することができました。

なので、座席は選び放題!

ゆかこが選んだのは1番前。

ソウルの景色が一望できる特等席♪

座席は超ゆったりシートで快適、ゆかこの短い脚なら余裕で伸ばせました↓

ああ~ん、帰りたくなぁい~(泣)。

明洞から仁川空港までの実際の乗車時間

バスはスイスイ仁川空港へと向かっていきました。

全然道路が混雑していなくて順調順調♪

車内放送でちゃんと日本語でも仁川空港第1ターミナルに到着するアナウンスが流れてきたので、降り間違えもなかったです。

バスが仁川空港第1ターミナルに到着したのは、5:50…って早っ!Σ(゚Д゚)

明洞からバスが発車したのが4:55頃だったので、1時間かからずに仁川空港第1ターミナルに到着しましたとさ。

もちろん、8:30発のフライトにも無事乗れたよ♪

明洞から仁川空港までの早朝バスまとめ

ということで、今回の記事のまとめです。

明洞から仁川空港の早朝フライトに間に合うために、明洞から始発バスに乗ってみた調査結果です。

まず、バスの運行予定をまとめはこちらでした。

• 始発時間:4時35分
  • 運行間隔:8~15分
  • 乗車時間:80分

実際のバスの運行がこちら。

• 始発時間:4時35分
  • 運行間隔:7分
  • 乗車時間:55分

始発に並んだものの、明洞からでは満席で始発バスが乗れず、明洞からは一人も乗れないまま3台のバスを見送り、バスに乗れたのは4台目に到着した4:50のバスでした。

仁川空港行のバスは6001と6015の2種類のバスが来るから、運行間隔の頻度は高いように思いました。

実際、始発時間の4:35からゆかこがバスに乗れた4:50までの15分間でバスが3台も来ましたからね。

仁川空港第1ターミナルまで、バスの乗車時間は約1時間。

早朝だと道路も混雑せず、順調に行くのかも。

これが昼とかだと、乗車予定時間通り80分はかかるのかな。

ゆかこが明洞から仁川空港の早朝のフライトに間に合うためバスに乗車したのは2019年5月2日という、ゴールデンウィーク幻の10連休という日本人観光客が多いであろう日程でした。

それでも、ちゃんとバスに乗れて無事早朝に仁川空港に着くことができました。

とはいえ、その日の道路状況やらなんやらで日によって違うのも事実なので、参考程度にしていただけたらなと思います^^

URL :
TRACKBACK URL :

코멘트를 남겨주세요【コメントを残す】

* (公開されません)