Read Article

東方神起LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~DVD発売中!


>>購入はこちら!


ユノ様とチャンミン様、変わらず素敵でゆかこの鼻血と妄想(何の?)が止まりません♡

東方神起『Share The World』の作曲者ヒャダインの正体は誰?

東方神起『Share The World』の作曲者ヒャダインの正体は誰?

日本を代表する超大人気アニメ『ワンピース』の主題歌にもなった東方神起の楽曲『Share The World』。
作曲したのはニコニコ動画で視聴者から絶大な支持を得ているカリスマ投稿者ヒャダインであることが本人によって明かされました。
でも『Share The World』の作曲者って前山田健一のハズ。
前山田健一とヒャダインとの関係を暴きます。

スポンサーリンク

dTVで配信中の絶対に見るべき東方神起の動画

いつも頭の中はユノ様&チャンミン様のことばかり♡
どうも、とんばんわ、ゆかこです♪

あなたはyoutubeやニコニコ動画はよくご覧になられますか?
ゆかこは動画大好きで、ほぼほぼ毎日東方神起の動画を見ているのですが、気付いたらあっという間に何時間も過ぎていて、
「うぎゃっ!Σ(゚Д゚)」
となること多々あり。
てか、毎回(笑)

1本動画見たら、ご丁寧にも関連動画なんて紹介してくれちゃうもんだから、「お♪これ面白そう♪」なんて思って見てみると、また関連動画が表示されて「これで終わりにしよう。」と思って見てみると、また面白そうな関連動画紹介されて、ドハマりしてしまうんですよね~。

平日の会社で仕事している時間はあんなに長く感じるのに、何故東方神起の動画を見ているときはあっという間に時間が過ぎるのでしょう???

ゆかこの最近のおすすめはyoutubeでもなくニコニコ動画でもなく、dTV。
月額500円と有料ですが、31日間無料で視聴できるので、試さないのは勿体ない!
今dTVで配信中の東方神起の動画でおすすめなのが、『2013 DREAM CONCERT in 慶州』と…

『2011K-POP MUSIC FEST. IN SYDNEY』!

K-POPアーティストが集合した野外ライブコンサートなんですけど、両コンサートで東方神起はトリを務めています。
どのK-POPアーティストグループも素晴らしいんだけど、やっぱ東方神起は格が違う。
歌唱力、ダンス力、パフォーマンス力全てで次元が違いますね~。

この2つの動画の配信は2017年11月30日までなので、ご覧になられたいあなたはぜひお早めに☆
>>今すぐdTVを試してみる

さて今日のブログ記事のキーワードは”動画”。
東方神起のあの超有名大人気曲を作曲したyoutubeやニコニコ動画のカリスマ投稿者『ヒャダイン』さんについてご紹介します!

ヒャダインとは?

「ヒャダイン?誰それ?」というトンペン様は多いハズ。
ゆかこも「ヒャダイン?ドラクエの呪文?」と思いましたが、違います。
いや、違わないけど。

実際、ドラクエの呪文で『ヒャダイン』はあります。
しかし、今日のゆかこのブログでご紹介する『ヒャダイン』とは、youtubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトで多くの視聴者から支持を集めているカリスマ投稿者のこと。
呪文ではなく、人間ですwww

ヒャダインさんが動画投稿サイトで投稿している動画は、スーパーマリオやドラゴンクエストなどゲームのBGMをアレンジして歌詞をつけて歌っている動画です。
例えばこんな動画とか↓

ストⅡ懐かしー!!!
ウヒョ――(゚∀゚)――!!
…て、あれ?ご存知ない???

ストリートファイターⅡという超有名な格ゲー(格闘ゲーム)です。
ヲタク系な雰囲気ムンムンのヒャダイン氏…。

ちなみにゆかこはヲタク大好き♪
アニメやゲーム好きだし、東方神起にハマる前は乙女ゲームとかハマってたし♡
まあ、今となってはヲタクの矛先が東方神起に変わったってだけで、ヲタクには変わりないんですけどねwww

スポンサーリンク

東方神起の『Share The World』の作曲者がヒャダイン

動画投稿サイトに投稿している動画から、一見ヲタク系っぽいイメージのあるヒャダインさんですが、ヒャダインさんが作曲した東方神起の楽曲があるのです。
その楽曲とは、東方神起の楽曲の中でも超有名曲!
数ある東方神起の楽曲の中でも認知度ナンバーワンで、東方神起ファンじゃなくてもご存知の方が多いと思われるあの超超有名大人気曲です。

それがこちら↓

『Share The World』!
日本が誇る超大人気アニメ『ワンピース』の主題歌になった楽曲です。

『Share The World』を作曲したのがヒャダインさんなのです。

『前山田健一』と『ヒャダイン』の関係

「でもあれ?”Share The World”の作曲者を調べると”前山田健一”ってなってるよ?」とお気づきのあなた。
その通り!
『Share The World』の作曲者は前山田健一さんです。

実は、前山田健一さんとヒャダインさんは同一人物。
前山田健一さんは作詞・作曲・編曲・プロデュースをしているプロの音楽家です。

前山田健一さんは1980年生まれ、ゆかこと同じ大阪府出身で、ゆかことは違い京大出身の秀才。
大学3年の夏に就職活動が出遅れたと思い込み、企業への就職をあきらめ、ニューヨークへ一人旅に。
帰国後は音楽の専門学校に通い、大学卒業後に作詞家の松井五郎さんのもとへ2年間弟子入りし、事務所に所属します。

『作曲家 前山田健一』として、レコード会社などにコンペに応募するも、なかなか採用されず、6畳一間のアパートに暮らしながらアルバイトでなんとか生活する日々を送っていました。

数年間そんな状態が続き、前山田健一さんはニコニコ動画に出会います。
ニコ動は視聴者の反応が直でわかるため「とりあえず力試し」ということで、27歳の時に動画を投稿するようになりました。
ニコ動に動画を投稿する際に使っていた前山田健一さんの名義が『ヒャダイン』というわけなのです。

ヒャダインは素人だと思われていたのですが、ヒャダインさん自身が自身のブログで自分の正体を暴露!
そのブログ記事がこちら↓
>>ヒャダインが正体を明かしたブログ記事を見る

この暴露により、『ヒャダイン=前山田健一』ということが明かされたのであります。

ヒャダイン一番の楽曲が東方神起のShare The World

現在のヒャダインさんは、超有名人気歌手&歌手グループに楽曲を提供しまくっている超売れっ子音楽プロデューサー。
例えば、ももいろクローバーZ、SMAP、ゆずなどJ-POPアーティストはもちろん、水樹奈々ちゃんや小野大輔くんなどの声優、らき☆すたや魔法つかいプリキュア!などのアニメといったジャンルまで、幅広く楽曲を提供しております。

数ある手掛けた作品の中で、ヒャダインさんが「これは一番気持ちよかったという100点に近い曲」に選んだのが、東方神起の『Share The World』!

キャリアの初めの頃なんですけど、アニメ『ワンピース』の主題歌で東方神起が歌った曲があるんです。
(↑Share The Worldのこと)

その時はコンペに応募したんです。
曲が出来た時に「これで通らへんかったら誰が通んねん。」って思ったんですよ。
でも全然連絡が来なくて「センスあらへんな」って思ってたんですけど(笑)
結局連絡をもらいました。それは嬉しかったですね。

2017年2月26日に放送されたTOKYO FMの番組「空想メディア」にヒャダインさんが出演して語った内容です。
>>記事はこちら

コンペに採用されたし、大人気アニメの主題歌だし、大人気グループ東方神起の楽曲となったし、オリコンランキングでも1位を獲得したしで、多くの人たちから評価&支持された楽曲だもんね♪
それに曲事態も爽快で明るくてゆかこも大好き!
カラオケでは必ず歌ってしまいます♡

東方神起『Share The World』とヒャダイン

東方神起『Share The World』を作曲したヒャダインさんについてご紹介してみましたがいかがでしたか?^^
ヒャダインさんの正体はプロの音楽家、前山田健一さんでした。

京大出身にもかかわらず、なかなか才能を認められず、しばらくはアルバイト生活を掛け持ちしながら生活していた苦労人。
しかし、ニコニコ動画に出会ったことで、動画を投稿するようになり、視聴者から支持され、自信を持つことができるようになったのでした。
この時の動画投稿の名義が「ヒャダイン」だったんですね~。

“ヒャダイン”の由来は、この記事で最初ちょろっと触れましたが、ドラクエの呪文”ヒャダイン”だそうです。
“ヒャダイン”という呪文は、氷・吹雪系の呪文なんですけど、強いはずなのに使いようがない魔法。ヒャダインさんによると、「その不遇感がよかった」んだとかwww

東方神起の『Share The World』は曲も明るいし、歌詞も前向きポジティブ♪
作詞したのはじゃダインさんじゃないけど、「あきらめず夢に向かって頑張れば、必ず夢は叶う」というヒャダインさん自身の人生の軌跡を歌っているような曲だなあと思いました。
そういう意味では、東方神起にも当てはまるかな?

『Share The World』はカラオケもおすすめです!
盛り上がるのはもちろん、東方神起の本人映像があるのです!
しかもMVバージョンと4thライブツアーバージョンの2種類!
ゆかこはいつも4thライブツアーバージョンで歌ってます♡

ちょいと余談ですが、コンペに応募して採用されるって、ホント大変なことだそうです。
大御所有名作曲家や作詞家も応募してくる中で、知名度のない作曲家や作詞家が作ったデモテープなんて、相手にもされないし、ちゃんと聴いてもらえない。
そんな中で、ヒャダインさんが見事アニメワンピースの主題歌、東方神起の楽曲として採用されたのは、本当にすごいことなんだなと思います。

ヒャダインさんが東方神起に楽曲提供したのは今のところ『Share The World』だけだけど、今後ももっともっと提供してほしいな♪

最後にどーでもいい余談をひとつ。
ゆかこは知り合いの音楽家の方のコンペ用のデモテープに2回ほど仮歌のボーカルとして参加したことあったりします。
とあるアニメの主題歌のコンペだったんですけど、1つは最終選考まで残ったんですけど、残念ながら採用には至らずでした。
ゆかこの下手くそなボーカルのせいだったらどうしよう…。

こちらの記事もチェックしてみてね。
>>京セラドーム大阪行くなら東方神起が訪れた”つるとんたん”へ!
>>東方神起Mステ初出演は倖田來未とコラボ!きっかけは?
>>韓流ドラマ&K-POPを見るなら断然dTVがおすすめ!
>>たばこ大好き東方神起ジェジュンの喫煙画像をご紹介!
>>東方神起の一番人気曲を発表します!
>>元東方神起メンバーが語るユノとチャンミンの癖とは?
>>東方神起初のワンピース主題歌『明日は来るから』の歌詞やPV
>>東方神起チャンミンの演技力が評価された『夜を歩く士』とは?
>>東方神起ユノ愛用の香水が知りたい!ユノによる香水講座もアリ♪
>>SUM×MINETANIがコラボ!東方神起のネックレス発売中

URL :
TRACKBACK URL :

코멘트를 남겨주세요【コメントを残す】

*
*
* (公開されません)

Return Top